今年もよろしくお願いします

2024年01月11日 20:36

2024年も11日目となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1月1日に大きな地震がありました。被害に遭われた地域の皆様には御見舞申し上げます。少しですが募金させていただきました。
うちのあたりは何の被害もなかったですが、久しぶりに緊急地震速報の音が鳴って長く揺れたので、驚きました。
最初はテレビを見ていましたが、ちょっと情報に酔いそうなのでテレビを消して、音楽をかけて絵を描く生活をしてたら、お正月休みの間にだいぶ絵が捗りました。

うちのあたりは中越地震とか東日本大震災翌日の長野北部地震など、震度5強くらいの揺れは体験してます。
13年も経つと記憶も遠いですが、死ぬかもなと思うような揺れでした。色々倒れたり壊れたりしましたが、寝てた部屋が狭くて布団以外何も置けなかったのが良かったと思いました。

この冬は本当に雪が少なく、今週になって少し降りましたが、積雪も1メートルも行かない感じです。
まあ雪のない地域の方にはピンと来ない話と思いますが、道路の脇に雪の壁がない状態だと、スリップした時に車が田んぼや崖下に落ちるのでは、と心配になります。
車が滑って雪の壁に突っ込んだことは何回かありますが、バンパーがちょっと外れそうになった程度なので、雪の壁はあったほうがいいと思います。

ところで今年の予定ですが、3月25日㈪〜3月31日㈰に東京都美術館にて開催される「第16回 春季二紀展」に出品します。

春季二紀展は1年おきの開催だそうで、二紀展の準会員・一般出品者から選抜された方と、委員、会員の方が出品します。
私は初めての参加なので、どんな感じなのか分かりませんが、選抜して頂いたからにはいいものを出品したいです。

その他の出品予定等、手書きでまとめて写真に撮りましたので、御縁がありましたらよろしくお願いします。

前のページ
個展を開催しました。
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)