反里口公民館 展示のお知らせ

2026年06月13日 10:41

高橋幸子 風景画展 〜風に祈り 野に手向ける〜
6月26日(金)~28日(日) 9:00〜17:00(最終日は16時終了)
会場:反里口公民館(新潟県中魚沼郡津南町秋成1570)

このたび反里口集落の皆様のご協力により、私が反里口集落周辺を描いた風景画の展示をさせていただくことになりました。

10年前に現在の勤務先で働くようになってから、ほぼ毎日この地域の景色を見てきました。
その美しさ、点在する石仏や石碑、斜面に拡がる石垣田、河岸段丘と柱状節理の崖などが織りなす、四季折々の風景に魅了されてきました。

この地域を描いた作品で十日町市展、南魚沼美術展で初めて受賞し、二紀展で初出品での入選・準会員推挙、女流画家協会展で立て続けに受賞した作品のほとんどがこの地域から生まれました。
私にとって絵描きとしてのスタート地点であり、制作活動の根幹となる場所です。

先人たちが遺してくれたこの地域の風景を維持してくださっている皆様に感謝と敬意を表し、お住まいの地域の素晴らしさを感じていただければと思います。
どんな展示になるか私も楽しみです。よろしくお願いします。

記事一覧を見る